医局長のつぶやき

2017年01月

新年!今年も宜しくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。今年もつぶやき含め、当科を宜しくお願い申し上げます。無事新年会も終え(僕はアブレーションが長引き二次会の1時間弱だけしか参加できませんでしたが・・・)、みんな新たな気持ちで新年を迎えております。
循環器病棟、EICUも相変わらずの毎日満床、みんな頑張って診療に励んでおります。たまに息抜きしながら頑張りましょう。来年度の医局人事もほぼ確定し、本年度の締めくくりと来年度に向けての準備をぼちぼち始めましょ~!
1月29日は医学部入試1次試験でした。2500人以上の受験生が、将来を夢見て受験をしておりました。試験監督で駆り出された先生方も疲れ様でした。この受験生の中に、8-9年後には循環器内科医として一緒に働く人がいると思うと、なんとなく不思議な感覚でした。
さて!今月のトピックスは、以下リンクから!

 

=今月のトピックス=
① 三重県津市で成人先天性心疾患学会が開催されました。大学院に進学し心不全を専門にすることを決めた矢崎先生よりレポートです
arrowこちらから。

 

=来月の予定=
2月3日(金) 神奈川HF-Echo-EP コラボレーション研究会
2月4日(土)-5日(日) 医学部入試二次試験
2月16日(木)-18日(土) 日本不整脈心電学会冬季デバイス治療研究会@大阪
2月19日(日) JMECC院内開催
2月23日(木) 北里循環器セミナー
2月24日(金) Beyond 3rd Stage (神奈川4大学若手循環器医の研究会)
2月25日(土) デバイス勉強会 デバイス治療研究所 中島博先生

 

新医局長のつぶやきでは、講演会や医局イベントを随時Facebookにアップしていきます。
arrowFacebook
こちらも合わせてご覧ください。