医局長のつぶやき

2017年06月

新教授誕生!

梅雨入り、と言いながら、あまり雨らしい雨も降らず、変な天気が続いていますね。熱くジメジメした関東の夏がもうすぐそこまで来ています。最近のニュースに目を向けてみると、将棋界では14歳の藤井聡太 四段の連勝記録が毎日のようにメディアを沸かせていますね。まさに、天才、なんでしょう。当科もどんどん若手のホープが誕生し、下からの突き上げが厳しいです(笑)益々当科の発展のために相乗効果を生んでいければいいですね。

6月は毎年当科の同門会が開催されます。今年も喜ばしい報告がありましたが、当科から救命救急・災害医療センターに出向している、竹内一郎診療准教授が、6月21日付で横浜市立大学救命医学講座の主任教授に就任されることになりました。実に喜ばしいことです!竹内先生おめでとうございます。僕個人も、同じ時期に当院の救命救急センターに循環器スタッフとして出向していましたし、それ以降も励ましていただいた先生なので、いなくなるのは寂しいですが、さらなるご活躍を祈念しています!

 

さて、今月のトピックスは、以下リンクから!

① 北里大学医学部循環器内科学同門会が開催されました。今回は竹内一郎新教授の就任報告がありました。僕から報告します。
arrowこちらから。
② 虚血班大学院生、藤吉先生が、国際心血管薬物療法研究会日本部会(J-ISCP)で研究奨励賞を獲得!素晴らしいですね。大いに自慢してください
arrowこちらから。
③ フランス・パスツール研究所に留学していた北里梨紗先生が、パスツールから別の研究室に異動するようです。パスツール研究所での仕事と、パスツールの宣伝をしてもらいます
arrowこちらから。

 

=来月の予定=
7月6日(木)-8日(土) 第26回 心血管インターベンション治療学会CVIT 2017 学術集会 京都
7月6日(木)-8日(土) 日本不整脈学会 アブレーション関連大会 2017 札幌
7月6日(木)-7日(金) 第49回日本動脈硬化学会総会・学術集会 広島
7月13日(木)-15日(土) Asia-Pacific Society of Cardiology (APSC) 2017 Singapore
7月15日(土)-16日(日) 第22回日本心臓リハビリテーション学会 学術集会 東京
7月16日(日) 第8回日本経カテーテル心臓弁治療学会学術集会 JTVT 2017 東京
7月20日(木)-22日(土) TOPIC 2017 渋谷
7月22日(土) 心臓血管センター BBQ

 

新医局長のつぶやきでは、講演会や医局イベントを随時Facebookにアップしていきます。
arrowFacebook
こちらも合わせてご覧ください。