医局長のつぶやき

2018年11月

厳しい!

晩秋の候、皆様いかがお過ごしですか?医局長です。今年もこの時期になると、胃が痛くなる季節です。初期研修医のマッチングと後期研修医の締め切りがあるからです。北里大学病院の初期研修医はもともと定員が多めなこともあり、ここ数年苦戦しております。大学病院は首都圏以外はどこも苦戦していますよね。抜本的な改革(サプライズな改革)をしないと今の若い子達にはダメなんでしょうね。。。給料安い、忙しい、などなど、あるんでしょうが、大学でしかできない研修っていうのもあるんですけど、そのあたりの魅力が見せられてないのでしょうか。後期研修医も、神奈川は定員制限が設けられています。昨年は良かったのですが、今年は厳しい予想。当科も例年になく厳しいです。。。時代の流れか忙しい科は敬遠されがちなのかもしれません。このつぶやきコーナーも含め、地道に当科の魅力を伝え続けます!

 

さて、今月のトピックスは、以下リンクから!
① カテーテルアブレーション関連秋季大会の報告を、大学院生、堀口愛先生から
arrowこちらから。
② American Heart Association Scientific sessions 2018 in Chicagoの報告を、大学院生、村松先生から。
arrowこちらから。

 

新医局長のつぶやきでは、講演会や医局イベントを随時Facebookにアップしていきます。
arrowFacebook
こちらも合わせてご覧ください。