医局長のつぶやき

2017年07月

学会シーズン到来!

全国各地で突然の局地的な大雨が起こり、河川の氾濫などで犠牲者もでています。変な天気が続いていますね。7月後半になり、やっと梅雨明けです。医学部6年生はマッチングが始まっていますね。是非大学病院で研修をして頂きたいです。そのためにも魅力ある研修プログラムを紹介していかないといけませんね。
さて、7月に入って循環器病棟は多少落ち着きを見せています。学会シーズンも到来です。それぞれ参加発表した先生達に報告してもらいます。夏休みシーズン、各自休みをとりながらリフレッシュしていきましょう。

 

さて、今月のトピックスは、以下リンクから!

① 6月末、テルモカテ研修を実施しました。参加した佐藤哲郎先生から報告をしてもらいます。
arrowこちらから。
② CVIT 2017が京都で開催されました。虚血班大学院生、根本先生からの報告です。
arrowこちらから。
③ 日本不整脈心電学会アブレーション関連大会が札幌で開催!不整脈班大学院生の中村先生からの報告です。
arrowこちらから。

 

=来月の予定=
8月2日(水) 研修医対象入局説明Workshop
8月26日(土)-30日(水) ヨーロッパ心臓病学会 (ESC 2017) Barcelona

 

新医局長のつぶやきでは、講演会や医局イベントを随時Facebookにアップしていきます。
arrowFacebook
こちらも合わせてご覧ください。