医局長のつぶやき

2018年03月

年度末!

早いものでもう3月です。1年が終わろうとしています。この時期に毎回思うのですが、なんで日本って4月から3月が、いわゆる‘年度’なんでしょうね。。。ということで調べてみました。いわゆる会計年度はイギリスに倣って4月にした、というのと、会計年度が始まった明治19年は、日本の主産業が稲作で、納税のために米を収穫して現金にするのに1月からでは間に合わなかった、ということらしいです。学校年度は諸外国と一緒に9月スタートだったらしいのですが、これも国や県からの補助金が絡み、4月になったそうです。へーーー。
年度の締めくくりには、持ってこい?の話題でしたね。来年度も引き続きよろしくお願いします(笑)

3月は別れの季節です。今年は3人の医局功労者の先生がステップアップのために退局されました。涙なしでは語れません。詳しくは以下リンクを参照ください。出会いがあり、別れがあり、また出会いがあります。前を向いてみんなで頑張っていきましょう!

 

さて、今月のトピックスは、以下リンクから!
① 補助人工談話会学術集会の報告を飯田先生から!
arrowこちらから。
② 今年も4人の新しい医学博士が誕生しました。それぞれ涙あり、笑いありの4年間を熱く語ってもらいます!
arrowこちらから。
③ 心臓血管センター壮行会の様子を、私から
arrowこちらから。

 

新医局長のつぶやきでは、講演会や医局イベントを随時Facebookにアップしていきます。
arrowFacebook
こちらも合わせてご覧ください。